新年のごあいさつ

新年早々、手帳ネタとか出してしまいまして、早速環境コラムとはかけ離れたことになりそうな感があります。 今年はそれでも、僕にとっては少しだけ生活に変化が訪れようとしています。 実際、職場が変わってもやることが変わるわけではないから、ものすごい転機というわけではありません。 ただ、今までここで築き上げてきた人脈とは関係ない場所で、新たな人脈を作らなくてはなりません。 もちろん、ここでの人脈も維持していかなければならないので、なかなか大変になります。 そんな僕の今年ですが、やはり屋久島プロジェクトが3月で終了しますので、最後の3ヶ月思いっきり突っ走ろうと思っています。 その後のことはそれからゆっくり考えようかなあという感じで、今はまだあまり頭にありません。 実は、ずっと (年が明けたら暇ができるから・・・) と思っていたのですが、来週から4週間連続で週末は出張でした。 その間、研究発表が今だけで3回。 ウィークデイはもちろんお仕事。 2月にはシンポジウムも予定されています。 僕はこんな状態で生きていられるのだろうかと考えますが、振り返ってみたらここ数年はずっとこんな状態が続いています。 論文はといえば、駄文に近いものばかりで、論文未満、エッセイ以上という程度のものだと反省しきりです。 一番たくさん書いたのは、もしかしたら日記かもしれません。 情けないです、我ながら。 新年の挨拶といいながら、「今年度の残りをどうすごすか」という話になりました。 やはり、教育関係の人間にとっては、「年度」という単位が頭にこびりついて離れないのでしょうね。 4月になれば、本当の意味で今年(度)の抱負を語ることができる気がいたします。 いずれにしても、今年も「ときどきエコ」ご愛読ください。 最低でも週に一本は、環境ニュースの紹介とコメント記事を追加して行きたいと思います。 時々は、コメントもいただければ張り合いが出ます。 では、改めて、 今年もよろしくお願いします。