大雪

My Garden

My Garden2

(庭から見た景色、いちおう、カラーなんですけどね) うちは、鹿児島でも結構田舎なんで、かなりつらいことになりました。 自宅から鹿児島市まで約4キロの道のりが圧雪&アイスバーンの連続です。しかもこの間、ずっと坂道を上ったり下ったりなので大変です。 おかげで車がすべるすべる。 あげくに、フロントガラスが片っ端から凍っていってなんか怖いし。。。 ブレーキでタイヤはちゃんと止まっているのに、すーっと、そのままタイヤが雪の上を滑ったり、がりがりがりっと、氷の上を滑ったりでした。 朝から会議だったので8時前に家を出たときは、500メートルほどで断念して家に帰りました。 (その間、2台の事故車+立ち往生1台発見) 次に出かけたときは10時過ぎだったのですが、根性で鹿児島市には到達したのですが、その先がすごい渋滞。 (こら、何時に着くかわからへんわ) ってことで、自宅に引き返そうとしたら、さっき来た道にはなぜかでっかいトラックが止まってて通れなさそうな感じなので、より車どおりの多い道から帰ることにしました。 そしたらこっちがまたもや大渋滞。 いつもは5分で抜けるところが30分ぐらいかかってしまいました。 結局、雪が降り止まないので、夜になったら吉田に帰ってくるのは無理かも、ってことで、自宅待機といたしました。