サイトメモ「割り箸から見た環境問題」

1999年からあるページですが、未だに興味深い調査報告書です。 割り箸が環境にいいのか悪いのか、調査をもとにして明快に回答してくれています。 割り箸論争って、「割り箸も日本の林業の一部だから使わないと森林が破壊されてしまう」としたり顔で言う人もいます。 しかし、実際には90%の割り箸が輸入物であるといいます。 そのうえで、輸入量の多い中国に着目し、その林業が持続不可能であることを調査したようです。 内容はそんなに難しくないので、興味のある人は一読を進めます。 うちの学生もこれぐらいの論文が書けたらなあ。。。とつい、思ってしまうぐらい良く出来ていますね。 もう少し厳しく鍛えればよかったかな。 割り箸から見た環境問題1