通勤

鹿児島から大阪に引っ越して、新しい職場に通うようになって10日が過ぎた。 僕の仕事は他の人に比べると、毎日いかなくてもいいとか、定時にいかなくてもいいってメリットがある。 それでも、通勤に1時間半弱かかるのは大変だと思っていたが、慣れてみると実際にはそれほどでもないようだ。 乗り換えが結構あるのと、本を読んでいれば割とすぐに済んでしまうというのがその理由だ。 この10日間で通勤時間をどう過ごすかというテーマが雑誌で特集されている理由が分かった気がする。 仮に定時で仕事が終わるとすると、会社にいる時間は8時間から9時間で、通勤時間は3時間程度だ。 この時間に仕事をするのもいいし、資格試験の勉強をするのも、眠って疲れをとるのもいい。 いずれにしても、通勤時間は短い時間ではない。 僕はこの時間、何をしてすごそうかまだ決めていない。 ちょこちょこといろいろなことを試しながら固めていこうかなと思っている。 ちなみに、通勤経路すらまだ決まってないから、何をするか決めるどころか、周りを見るのに忙しいってのが正直なところです。