気になること

今日はあることがずっと気になっていた一日だった。 午前中は、高校生が大学を訪問するというイベントがあり、そこで90分間模擬授業。 結構楽しかった。 午後は研究会で、用事があったので途中で家に帰った。 が、鍵がない! どうやら職場においてきたらしい。 マンションの玄関自体オートロックなので荷物を置くことすら出来ない。 仕方なく相方に連絡するも、連絡が付かない。。。 そんなわけで、家に入れたのが7時半だった。 で、今ネットで気になってたことを調べたが、それらしい記事がない。 実は、今日の朝、ラジオ(NHK)の「今日はなんの日」のコーナーで言ってたこと。 「今日はロシアで138才の男性が亡くなった日です。」 え?まじで?と思ったのだが、アナウンサーは淡々と次のネタに移ってた。 亡くなったのは確か、1980年代って言ってたような気がする だれか、この話、知ってる人いるかなあ?