2004年10月第2週のニュース

10月9日〜15日までのニュースを対象としています。 今週の環境ニュースは女性の週という感じでした。 まず、アフリカ人女性として初めてノーベル平和賞を受賞することになったワンガリ・マータ イさんはのニュースです。彼女はケニアの環境保護活動に長年取り組んできた方で、主に植林活動を中心に活動を展開してきたということです。 もう一つの大きな出来事は、10月11−13日の日程で、国連環境計画の第1回世界女性会議が開催されたことです。会場はケニアのナイロビでした。参加者は60以上の国または地域の代表で150名以上が参加しました。 この会議は日本ではあまり語られません。ただ、1995年に北京で開催された世界女性会議の10年後の検証が来年に迫っていることや、国連のミレニアム目標の実現、第13回持続可能性委員会での結論などさまざまな女性関係の目標を環境の側面から切り取って議論する会議のようです。 この二つのニュースは、以前から言われてきていた環境問題の解決には女性の視点や力が不可欠であるということを世界が追認したという出来事だと考えればよいと思います。 僕のゼミでも新しいゼミに入れてくれと言いにきた人のほとんどが女性でした。 <ちょっと書きかけなんですが、時間があればまた追加します> 情報源: 世界女性会議