携帯変えました(talbyレビュー、11月27日更新)

研究者仲間のSさんは、携帯を使うのをやめたそうです。 勇気あるなあと思いながらも、考えてみれば僕の一番のつかいみちは講義中の時計と朝(と昼寝用)の目覚まし。 携帯可能で、それなりのサイズの時計があれば、それで事足りるかも知れません。 通話時間も少ないし、移動中はどうせほとんど電話しません。 メールは・・・と言えば、無線LANのホットスポットが結構あるので、こちらを使えばもしかしたらZaurusかなんかを持ち歩けばよいのかも知れません。 なんといっても、携帯を持ち歩かないときの最初の不安感と、2日目ぐらいからわき上がってくる開放感。 普段、いかに(かかってもしない)携帯にしばられているのか、です。 そういうこともあって、携帯をやめることを真剣に考えていた僕ですが、やってしまいました。 auから出たtalby、この前、ここで欲しいって書いたんですが、おとといから関西地区で発売開始でした。 で、今日仕事帰りにお店に行って眺めてて気付いたら、買ってました。 この携帯はずいぶん安いものでした。機種変更してから1年経っているせいと、何に使うか分からなかったポイントがたまっていたこと、古い携帯を回収してもらったこと、これらを合わせると、約1万円です。 正確には、元値が1万5千円、ポイントが2000ポイントで4000円引き、携帯の回収で1000円引きでした。 もちろん、事務手数料は別で、後日料金と一緒に請求されます。 デザインがシンプルな分、コストがかからないのかも知れません。 ストレートタイプなので、液晶も基盤も筐体も一個分でいいわけですから。 ヒンジもないし、組み立ての手間も少なそうです。 そんなtalbyの使い勝手は、続き(ReadMore!)をどうぞ。 (でも、あちこちでレビューされてるとおりです) 他の携帯のことを知らないので、あまり正確なレビューにはなりませんが、簡単にポイントだけ。 デザインはやっぱかっこいいし、ちっちゃい。机においても、思ったより自己主張しない。しかも、デザイン優先ではなく、使いやすさにもかなり配慮している感じがします。 メニューとか、キー操作のレスポンスはすごくきびきびしています。ストレスがほとんどありません。 入力はキーが意外と打ちやすい。予測変換してくれるので、最初の文字を入れたら、後の文章は、下のキーを何回か押すだけでどんどん書けていくのが結構新鮮。ただ、変換を学習してくれるので、なんか、自分の文章の癖がバレバレになりそうです。人には貸せない。。。 (僕が持ってたのには予測変換機能がありませんでした) 予測変換の候補が出るスピードも一瞬です。 アドレス帳の個人データには、いちいち写真が貼れるようになっています。 アニメーションと指定した音楽(または着メロ?)で時報を知らせてくれる機能がついてます。 メニューの表示形式は2種類。1つ目は、普通のアイコン形式で、デザインは変えられます。最初に付いてくるのは、普通のと、変な動物の絵のアイコンのもの。二つ目は、画面右側に縦にメニューが並び、キーを上下に押すと、メニューもスクロールするもの。一番真ん中のメニューが少し大きくなりますので、上下キーを押すと、なみなみと動いていきます。(ちなみにこれの名前は、yura-yura) 壁紙とか、上で書いたメニューとか、時報時計などの種類にいちいち愛称が付いています。 その割に、時計表示のパターン(6種類)は、時計1〜6で愛称がついていないのはなぜ?って感じ。少々、統一感がないですね。細部までの作り込みという点ではソフト側が追いついていないかも知れません。 時計は結構おもしろいデザインがあります。休日もちゃんと表示されるカレンダーも選択できます。 問題があるとすれば、時計のデザインによっては壁紙が表示されないものがあるってことかな。 それから、壁紙が表示されない(=大きい)デザインの時計の場合は、プレビューできずにそのまま確定してしまいます。 小さいタイプの方は、選択すると、カーソルキーで位置が設定でき、確定すると位置が保存されます。 旧機種(A5303HII)からの移行ですが、僕はauショップでやってもらいました。 カメラデータは、通常のデータとして保存されていますが、無事移行できましたし、電話帳やezWebのお気に入りも当然移行できました。 だめだったのが、メールボックス。auショップの機械の制約なのか、これは移行できないと言われました。 これは、自宅のマシンで保存しても良かったのですが、過去メール、別になくてもいいかなと思い、僕は移行させませんでした。 まあ、ちょっと見た感じはこんなもんです。 僕はあまり携帯いじれないので、多分、一年後もこれぐらいしか機能を把握してないし、使ってないと思います。 よって、このレビュー、もう変更しないと思います。 (要望があればコメントしてくださいね。)