百万人のキャンドルナイト

ここ最近、急激な盛り上がりを見せてきたキャンドルナイトですが、今年の冬至イベントは12月21日です。 キャンドルナイトというのは、年に2回、夏至の夜と冬至の夜に行われるイベントです。たまには電気を消してろうそくの明かりの下で音楽聞いたり、話をしたりするのもいいのではないでしょうか、という趣旨で行われます。 ろうそくの火を見ていると、ほんとうにいろいろなことを考えてしまいます。 それから、誰かに話をしてもらうと、他の時よりも、なぜか胸にしみこんでくる気もします。 そうそう、僕は携帯も切ってしまうことを提案します。なんとなく、携帯の存在はキャンドルナイトを台無しにしてしまう気がします。 夜8時から10時までのたったの2時間ですから、携帯のない生活、体験してみてください。 各地のイベント情報は、こちらに集合しています。 僕も何か主催したいなと思っているのですが、まだまだ人脈がないので、今回も見送りです。 今年はどこかに参加しようかなあとは思っています。 今、いろいろおもしろい人と知り合い始めているので、来年の夏至には関西発で何かやれそうです。 そのためには、目玉を用意しておかなければね。 皆さんも今年は何かやりますか? 仲間内でも自宅でも何かやる人は本家に書き込んだり、ここにコメントしてくれたりするとありがたいです。