Mac miniが出た!

アップルから一辺16.5センチ、高さ5センチで価格が58,590円のマシンがリリースされました。Windowsユーザーを一気にMacユーザーに引き込もうという戦略だといわれています。ディスプレイ、キーボード、マウスは別売りですがWindows用(USB )のものがそのまま使えるので現在デスクトップのWindowsマシンを持っている人にとっては本当に58,590円でMacユーザーになることが出来ます。 多くのMacユーザーは、なにが悲しくて純正以外のディスプレイやキーボードを使わないといけないんだ!それなら俺は買わない。なんていうレビューを書いている方もいらっしゃいます。 確かにそれはそうかも知れませんが、僕のように長年Windowsを使ってきた人間にすれば、確かにMacのデザインはすぐれているからトータルでコーディネートしたくなるのも分かりますけど、現在持っている周辺機器もやっぱり使いたいところです。 現に僕は基本的にノートユーザーですが、家にディスプレイとかキーボードなんて余ってますもん。これ、使えればうれしいですよ、やっぱり。 それに、僕はやっぱりMacOSXに惹かれているのであって、マシン自体はそんなに評価してませんしね。(PowerBook、重いし、おとしたら曲がるし。T_T) 性能も出来れば無線LAN(AirMac)とか、メモリを多めにとか思いますが、デフォルトのままでも十分動きます。Photoshop使いたいとか言う人は、仕事で使うんならもっと高いマシン買いなさいって。 Windowsって、最近あまり進化してなくて、Windows98SEとか現役で使っている人とか平気でいますよね。 そういうマシンって下手したらもう5年ぐらい使っていることになります。 別に98でも困らないし、最新マシンはムダに性能高いだけで、普通に使うんなら全然必要ない機能とスピードばっかり向上しているので、そんなに買い換える必要性もなかったかも知れません。 でも、そろそろ壊れ始めるのも事実。 あるいは、再インストールで直るかも知れないけど、インストールディスクなんてもう見つからないとかもあるかも知れません。 そんな人を正面から狙ってるのがこのMac miniだと思います。 本体だけ買えば、後は今あるものがそのまま使えるんですから、安いものですよ。 ちなみに僕は、重さが1.3キロということに着目して、大学の研究室において、授業の時なんかに持ち歩いて教室で設置・プレゼンという形態もありかな?と考えたんですが、さすがにキーボードが外付けなだけにそれはつらいかも知れません。 でもMac歴10ヶ月にしてすでにMacファンなので買ってみたいなあと思います。PowerMacは高すぎて買えないけど、これなら二つぐらい買えるし。。。 ちなみに、WindowsユーザーでもMacユーザーでもない方。 というか、今、パソコン持ってない人はどうしましょうか? 価格.comで調べたところ、22000円台から液晶ディスプレイは売っているようです。 (23,000円台出せば飯山のが買えるみたい。やすくなりましたね) キーボードとマウスは2千円も出せば何とか買えます。 そんなわけで8万5千円ぐらいでフルセットそろいます。 Windows使ってる人もマシン持ってない人も、(LinuxBoxな人も)、Mac mini買いません?