流出してもいいメールアドレス

懸賞とかヤフオクとかでものを買うときに個人情報が流出してしまうという不安を多くの人が持っているようです。 僕の場合は、「怖い」というよりもいらんメールがたくさん来るようになるので、メインのアドレスがごみメールであふれてしまって「使い物にならなくなる」ことが一番嫌です。 かといって頻繁にアドレス変えるわけにもいかないし・・・というばあいに使われるのが、人に知られても、売られても構わない、いつでも廃止に出来るメールアドレス(アカウント)です。巷では捨てアカとかいわれているものです。 これをNTT情報流通プラットホーム研究所が一般の人にも利用できるようにしたサービスが、ただ今、実験中です。 privangoメールサービス。 便利そうな気もするけど、いちいち使い分けるのも面倒だし、実質的には一つだけ使ってしまって、「やっぱりこれを廃止したら使いにくくなる」なんてことにもなりかねない気がします。 僕にとってメールアドレスって住所とか電話番号以上に昔の友人から連絡が来る可能性が高いIDになっています。 見知らぬ人から仕事のメールが来たりもします。 メールアドレスはやっぱり住所代わりなので、変に送信者を限定するような形のブロックは使いにくいです。 そもそも、普段使っているアカウントがいらんメールであふれてしまうこと自体やっぱり問題じゃないかなあ。。。 これって、結局spam送るのが事実上無料だからなんですよね。 メール一通送信するごとにいくらっていう感じで有料にするとかにすれば、もうちょっとましなメールだけが来るようになるかなあ。 悩ましいです。 やっぱりベイズフィルターにがんばってもらうのが一番かも。