日本が狭くなる

一泊二日で実家に帰ってきました。特急なのでわずかに一時間四〇分。帰りなんて一眠りしたらもう京都でした。 こんなに近かったのか、と改めて思いました。 大学生の頃は実家に帰るときには、旅気分で弁当とお菓子と飲み物(二本ぐらい)を買い込んだものですが、今はものすごく近く感じてお弁当をゆっくり食べてちょっと本を眺めたら終わりという感じです。 いつも「ええ?もう着いたん?」と思ってしまいます。 電車の所要時間はほとんど変わって無くて、僕自身が移動になれたということみたいです。 だって、毎日の通勤がだいたい片道で一時間半ぐらいですからね。 通勤だけではなくて、出張も結構多いので移動には本当になれてしまいました。その分、何処に行くのでも「遠くに行く」という感覚は薄れてきました。 なんだか、日本国内がとても狭くなってしまったような感じです。 国内でも「ああ、こんなところまで来てしまった」というような場所って無いでしょうか。 「旅」がしたいですね。