新年度なのに・・・

もうすぐ授業かあと思うとなんだかちょっとしんどいですねえ。 授業するのはすごく好きなんですが、授業のことを考えるのは結構嫌です。 始まればノリで90分しゃべり続けられるんですが、事前にきっちり準備しようと思うとなかなか出来ません。 ・どうせしゃべりまくっても分かってもらえないしね。 ・ゆっくり丁寧に同じことを何度も繰り返すのが良いのだろうけど、それでは規定コマ数以内に話したいことが全部終わらない。 ・あんまりぬるいことをやってると教室がうるさくなって収集付かなくなる。 そんなことを思うと、気が重ーくなります。 これが仕事だから別に普段は気にしてないんですが、休みに入ると結構気になったりします。 暇だからなんでしょうね、結局。 ・・・ほんまはプロジェクトいっぱいで現実逃避かも。 最近は(なぜか)予算の締めと開始が結構近くなって、3月半ば締めで4月1日から利用可能、ってことが多くなりました。 (もちろん、立て替えで支払いは7月頃ですけどね) そうなると、「今予算ないしー」っていう理由で研究をさぼることも出来ないわけです。 ってことで、みんなが思ってるほど大学の教員って暇じゃないです。 メール書く暇ないほど忙しくもないけどね。 (返事が来ないのは、返事を考えているうちに返信するの忘れてるか、考え続けてるかのどちらかです)