豆のカレーを作ってみた

今日の昼は、玄米ご飯と豆のカレー。 みじん切りにしたタマネギと適当に切ったジャガイモを鍋に入れて、少しだけ塩と水を加えて、蒸し煮。 野菜から水が出てきたらカレー粉を加えて、軽く炒める。 さらに、ゆでておいた空豆とひたひたの水を加えて煮る。 ジャガイモに火が通ったら塩で味を整えて完成。 今回は、カレー粉を入れるときにホールのクミンシードを入れてみたり、仕上げにガラムマサラを加えたりしたけど、なくてもいい。 でも、クミンシードは大好き。 夜は、このカレーと簡易版ナン。 ナンといっても、小麦粉に塩と水を入れて練って、フライパンで焼くだけ。 小麦粉を水で溶いてドロドロより少し固めぐらいにしたもの(ホットケーキの種ぐらい)を焼けば、もちもちになる。 今回は、水を少しずつ加えて、よく練った。よーく粘りがでて、まとまるようになったら、フライパンに広げて焼く。 練ったものはナンっぽくておいしい。 昨日の昼はBe Good Cafeのランチ。 ひじきの煮物をのせたご飯と、マカロニサラダ、さやいんげんと何かを炒めたもの(わすれちゃった)。 夜は、ひつまぶしのちょっとこげた感じのご飯をたまごで巻き込んで、煎茶をかけて食べる「お茶漬け風オムライス」。まあまあかな。