てづくり食品

今日は一日仕事してましたが、その合間を縫って、らっきょうを漬けました。 作ったのは、鹿児島名物の塩漬けと普通の甘酢漬けです。 僕は塩漬けのらっきょうを鹿児島で初めて食べてカルチャーショック!でした。 「こんなにうまいものがなぜ知られてないんだ」 鹿児島に来てよかったと思った瞬間です。 他にも鹿児島には、ゆで落花生もありますね。これは初めて食べたときは、 「げっ!ふにゃふにゃや!」 という感じですが、食感を予想して食べると実はコシに近い歯ごたえがあります。 落花生の香りを楽しむには最高の食べ方だと思います。 今回の塩漬けのレシピは、いつも愛用しているCOOKPADのものです。 http://cookpad.com/john20imagine04/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=201179&Mode=full 他のと比べて一番簡単だったのでこれにしました。 甘酢漬けの方は、らっきょうを一回ゆでて漬け込むレシピです。これだと予備的に塩漬けにする必要もなくとてもらくらくです。 どちらも2週間ぐらいしたら食べられると思うのですが、出来はどうでしょうねえ。 たのしみたのしみ。