こうたいごうたい

うちのマンションの玄関は一晩中電気がついている。 マンション理事会で、「このマンションは虫が多いから、毎日掃除が必要だ!」とか言う人がいる。 「あほか?」 と思う。 夜中は電気消せばいいでしょ。 センサー付けとけば危なくもないし。 まあ、それはおいといて。 この家にきてから、目がまっ赤なカゲロウがいることを知った。 全身が薄緑色のカゲロウは見たことがあったけど、このカゲロウは、なんとなく茶色っぽい体に、目が真っ赤で、小振りだ。 先週あたりまでこの虫がマンションの灯りに集まっていた。 昨日は、おびただしい量の羽あり。 せっかく飛び立って散らばるはずの集団が、あっさりと近所で再集合。 雨が上がって羽も乾いたから、と飛び立ったんだと思う。 今日は小さいセミが一匹。 カナカナゼミかな? 毎晩電気を点けないと「怖い」っていいながら、それに集まってくる虫を見てまた「怖い」と言う人たち。 本当に人間というのはいきものなんだろうか。