ウェルカム浴衣茶事!

最近、夜、大阪の環状線乗ってると浴衣の女の子がすごくおおいですね。 大体は花火なんでしょうけど、茶事なんかだと風情があっていい感じ。 僕も最近、和服来たいなあって思ってます。 でも、和服って、作務衣で環状線やと「ヤンキー?」って思うし、思いっきりほんまもんの和服やと鹿児島時代の同僚のH先生思い出したりで、なんか微妙です。 (H先生のまねしたくないってわけじゃなくて、むしろ、「恰幅」よくないとあかんのかなと。・・・フォローになってへんか、これ?) まあ、要するに、和服姿になるのは僕にとってなかなか敷居が高いってことです。 ちなみに、小学校では剣道やってて稽古の後とか剣道着来て街を歩いてました。 そんなある日、「あの子、男の子?スカートはいてる」とか、女子高生に指差されました(泣)。 1年後くらいに、こんどは普通に学生服来て電車乗ってたら後ろの方で「あの子、去年ぐらいにスカートはいて歩いてた子じゃない?」としゃべってました。 剣道やってると、道着来てる上からジャンバー着たりするから、一部の(ものを知らない)人にはそう見えるのも仕方ないかも。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/botam/diary/200507270000/"

ウェルカム浴衣茶事!