デンマーク

あこがれの地、デンマークに行って来ます。 帰国は2日になる予定です。 今回はいちおう、仕事抜きなので次回、研究で行くときにどんなところ見たらいいかなあとか、そういう軽い感じです。 できるだけ、「せっかく来たんだから」という意識は捨てて、北欧の雰囲気を皮膚感覚として味わう予定です。 今、僕が重視しているのはこの「皮膚感覚」です。 ネットやテレビ、バーチャルリアリティがどれだけ発達しても、この皮膚感覚は直接的な体験でないと身に付かないと思います。 いろんな事をやってみて、見てみて、そして体得できる事。 そういうのをもっと重視して、それが生活や研究ににじみだすような人になりたいと思ってます。