郵政民営化

郵政民営化については、賛否両論、いろいろあるでしょうね。 僕がいえるのは、自分の職をまもりたい「だけ」の組合系の人たちや、郵政族と呼ばれる人たちはやっぱり支持できないなあって感じです。 どういう意見を持つにしても、いろいろな意見を聞いて、自分の考えを持ってもらいたいなって思います。 一方的な考えっていうのは結局相手を説得できない。 お互いの考えを理解したうえで、ぎりぎりの部分で価値判断を下すっていうことが大事です。 とりあえず、郵政民営化反対の論陣を張っている坂本龍一氏のblogを読んでみてください。僕は非常に共感できます。ただ、どんなことでもいいから、既成のシステムを変えたいっていうのもあります。そういうことをしてくれるのは、他に誰がいるの?っていう疑問にはまだ答えが見えないなあと感じています。 http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=107