自転車通学計画発動!

パークアンドライドで快適に通学しよう!ということで、通学に自転車を取り入れることにしました。 去年の今頃はわりと車でがっこうに行くことも多かったんですが、最近では大きな荷物があるとき以外は基本的に電車通学になりました。 この電車通学がくせもので、乗り換えが2回あります。 乗り換えも本数が多かったり乗り継ぎが良かったりすれば良いのですが、2回目の乗り換えの鶴橋駅が良くありません。目の前で電車が行ってしまうことがよくあって、おまけに電車は15分に一本という有様です。 乗り換えやから、ちょっと走ってもどうにもならないしね。 そんなわけで、乗り換えを0回にして、自転車で通うことを検討中です。 そうすると、 自宅ー(徒歩)ー宝塚ー(JR)ー放出ー(自転車)ー学校 という感じになって、自転車はだいたい6キロぐらいですね。 (この距離はタクシーに乗って測ってもらった。運ちゃんが親切で「チャリで通うんなら、こっちの道がええやろなあ。。。」って感じで道も教えてくれました。 ということで、チャリツー計画、ステップ2まで完了です。 (詳細はまたレポートします) ステップ1:下見 ステップ2:チャリンコの入手 ステップ3:試乗 ステップ4:駐輪場の確保(場所自体はあるので、月間契約を目指す) ステップ5:つづける ステップ6:すごいチャリンコにアップグレード って感じかな。 続くといいなあ。 1年後にはサイクルウェアで電車に乗るようになってたりして(←ちょっと嫌)