今日は20分切れたぞ

チャリツーをはじめてまだ1週間経ってないうえに雨でいけなかったりしたので、まだ3日半目だけど、ある程度のペースでこぎ続けられるようになった。 すくなくとも、そのへんの買い物帰りのおばちゃんとか、てれ~っと走っていそうな高校生のにいちゃんに抜かれることはないぐらいのペース。 だいぶ体が慣れてきたみたい。 初日の夜は熱出たけどね、なぜか。 たったの3日でも自転車で街を走ると本当にいろいろなものが見えてくる。 1年半、電車とか車で通った分以上の情報量が体に入ってくる気がする。 へー、こんな会社がこの辺にあったんや・・・とか。 (村上給食とか、ハードロックとか) 歩きだけで生活していると、自分の生活圏が街全体にどんな位置づけなのかわかりにくい。電車や車だとそもそも町への視点は、外から眺めるだけの視点だ。 自転車の場合は、移動範囲が広いうえに「あ!ここは!」と思ったらひょいと降りて見に行ったりできるから、すごくいい距離感で街に溶け込むことができる。 もっと早くチャリツーにすればよかったなあ。