自己啓発は必要ですね

先日、京都で開催された環境経済学の国際学会に行ってきました。 知らない間に英語能力、むちゃくちゃ落ちてました。「適当に準備していって、あとはアドリブで話せばいいや」なんて、なめたこと思ってた自分が恥ずかしい。 なんていうか、言葉が全然出てこないんですね。以前はこんなことなかったのに、英語がしゃべれなくなっているという感じです。 日本にいると、ほんと英語を使うチャンスがないのが一つの理由なんでしょうけれども、僕自身英語力を維持する訓練を怠っていた気がします。 そうはいっても、わざわざどこかにいって習うほどの時間もなさそうなので、なんか家か通勤時間にできそうな教材を探してみることにします。 やれやれ、今回はちょっぴりショックでした。