旅先での避難訓練、参加しますか?

備えあれば憂いなしというけれど、2度とこない場所で「いったいなにに備えるというのだろう」。 先週、相方と電車に乗るたびに1泊2日で出かけた旅先でのことでした。 7時過ぎに朝ごはん食べてから、部屋でくつろいでいると、やたら外が騒がしい。 なんか、車が走りながらマイクでなんか放送しているし、人がいっぱい集まってくる・・・ 「地震が発生して、津波警報が出ています。xxホテルに避難してください・・・」 って言ってるで。 なんなん、これ? 地震なんてあった覚えないけどなあ。 でも、人がぞろぞろと僕たちの泊まっているホテルに集まってきています。 そういいながら、テレビで地震情報を確認してみると、ちょうど天気予報はやってて、いい天気の一日になりそうなんて、話しています。 もちろん津波の来そうな地震なんて全然感じていません。 もう少し、車の放送を聞いてみると、どうやら防災訓練だったようです。 で、その地区の避難場所が僕たちの泊まっているホテルでした。 早めに散歩に出かけようかと話していたのですが、なんとなく人が集まっている中は出にくくて、そのままホテルにいました。 結局9時頃チェックアウトして出かけたのですが、そのときも、消防隊員がうろうろとしていました。 考えてみれば、「地震か?」っていうときに、テレビ確認するなんて、現代っ子というか、危険ですよね。 危ないのは、今いる場所なのに、どこで放送しているか分からないテレビに頼ろうとする自分の防災意識のなさに少々驚きました。 避難訓練ってそういえば最近参加したことないけど、皆さん、参加した覚えってあります? 先日のNHKの番組(サイエンスゼロ)でも、温暖化の影響でこれからは大規模災害が増える可能性があるって話していました。 (3月に訪問した地球シミュレータセンターの計算結果が紹介されていました。) 自宅での防災はもしかしたら何とかなるけど、旅先や出張先での災害ってちょっと盲点ですね。