しばらくコメントの受け付けをやめます

最近、スパムがものすごいのでコメントの受け付けを停止します。 トラックバックの方は、すごいというよりはすさまじい勢いです。こういう攻撃だけでサーバが潰れるんじゃないかと思うぐらい・・・ もちろん、スパムかどうか判定するプログラムもあるんですが、そんなことにサーバの資源を使うのも少々ばからしい気がします。 最近思うのは、ブログへの反応って、自分をアピールする目的でコメントする人は多いですが、純粋な意味でのコメントは少ないってこと。 人気ブログは純粋なコメントも多いのだけれど、僕らのようなマイナーブログでは、読むことは読むけどコメントまではねって人の方が多い。 実際僕も他のブログではよほどのことがないとコメントしないしね。 まあ、そんなわけで、方針少し変えて、コメント受け付けとトラックバック受け付け、停止します。 読者の方、なにかフィードバックしたいと思ってくださった場合はメールをいただければと思います。 もちろん、更新の方はこれまでどおり、淡々と続けて行きます。 ではでは