寒い時は使い捨てじゃないカイロで、いつもエコ。

僕はあまり寒がりではないのですが、最近、筋肉の衰えとともに足の冷えが気になるようになってきました。 それにしても、学生って薄着ですよねえ。 見てるこっちが寒くなるくらい。 それに対抗するわけではないのですが、僕も薄着生活を目指してみようかと思うのですが、なんともやっぱり寒いですね。 どうしたもんかと思っているときに、友人のA氏からとあるお祝いにもらったのが、使い捨てカイロ。 せっかくやからと思って使うと、これが暖かい! こんなにちいさいもののくせに、体が温まるんやなあと実感。 使い捨てなのが気になるんですが、使い捨てじゃないものもありました。 実は最近スロービジネススクールの仲間と話題になっていたのが、使い捨てじゃないカイロハクキンカイロ PEACOCK といい、オイルを化学反応させることで発熱させるというものです。 僕は出張が多いので、出張先でもオイルを補給できるよう、Zippoからでている予備のオイルタンク付きのセットを買いました。 すぐに届いたものの、オイルがない!そもそもたばこ吸わへんからライターがない!というオチもありましたが、無事点火することができました。 そしたら・・・ものすごく温かいです。 持続時間もオイルの量によって変えられるようで、最大24時間。予備から補給すると48時間使えます。 大満足なんですが、相方に自慢した瞬間 とられました! まだ2時間しか使ってないのに。。。>_< ちなみに、Zippoのオイルはライター屋さんで買えました。オイル缶もスチール缶だからリサイクルできそうなので、使い捨てカイロよりも環境負荷が大幅に小さそうです。 これで、カイロは環境のことを忘れて使えます。