こどもの保育園に田楽座が!

田楽座という、信州の民俗芸能を上演するグループがこどもの保育園にやってきたらしいです。 うちの子は1歳ですが、途中泣いたものの、最後まで楽しそうに見ていたそうです。 田楽座:http://www.valley.ne.jp/~dengaku/index.html どんなに小さなこどもでも本物は分かるんだなあって思います。 一方で、学生達は本物にふれたことがどれだけあるんでしょう。 音楽はCDやネットからのダウンロードで、仮に生の演奏を見たとしても、大きなホールでのライブぐらい。 演劇はもしかしたら見たことない? 落語なんかの大衆芸能的なものもないのかもしれません。 (あー、落語は僕もないなあ。めっちゃ見たいんですけどねえ) カフェスローOSAKAでやり残していることは、あそこで落語やることです。 なんとか実現したいな。 テレビやネットでたいていの情報が手に入る時代。 体験だけは得ることができないので、学生にはもっと実体験をしてもらいたいなって感じます。