フェアトレードの勉強会の講師

昨夜(10日)は、熊本のフェアトレードシティ推進委員会で勉強会がありました。 名付けて、「フェアトレード再入門 聞きそびれていたことを聞こう」です。 あまり宣伝ができなかったのですが、参加者は満員の23名! 大盛況でした。 普段活動している仲間にも、「最近、フェアトレードのことを知って、活動したいと思った」という方がけっこういらっしゃるので、ここらで一つ、入門講座をやってみようということで企画しました。 長く関わっていると、「こんなことは誰でも知ってるよね?」という気分についなってしまうのですが、誰でも最初はしろうと。意外と知らないことがけっこう多いものなんですよね。 最初に基本のところをちゃんと押さえておくと、あとでいろんなことに出会ったときの吸収が早いと僕は思います。 なので、今回は1時間かけて、フェアトレードの基本のところをざっくりとお話ししました。 (レジュメはこちら) 大阪ではスローなお話会を続けてきましたが、九州でもなにかやりたいなと思っていたところだったので、僕としてもちょうど良かったです。 こうして、少しずつ九州に根を下ろしていきたいな。