フェアトレードコーヒーのお店

短いチェンマイ視察ももう終わりです
今日はチェンマイ郊外にあるフェアトレードコーヒーのお店を見にきました。
ランナカフェというお店です。日本のわかちあいプロジェクトが、メインのスポンサーみたいです。
(詳しくは帰ってから調査します)

こちらの主な輸出先はオーストラリアとアメリカ。
あちらごのみなのか、焙煎がエスプレッソ用で、かなり深煎りです。
日本ではうりにくいかなあ。

こちらではどこのコーヒーショップも豆屋も深煎りばかりです。
ラテみたいなのがおしゃれではやっているからかなあ。

ちなみにラテ一杯の値段はまちかどにある麺の屋台より少し高いぐらいから二杯分くらいの感じです。
豆の方はオーガニックのものだと日本よりちょい安くらいで、200グラム600円くらい。
いくらなんでも高いですよねえ。

そうそうこのあたりではアラビカ種にロブスタ種を掛け合わせたカティモールという品種が多いそうです。

image