次世代バイオ燃料:藻類に期待、日本も産油国に? - 毎日jp(毎日新聞)

藻類から燃料を作る技術、10年以内に、1リットル100円以下にして、他の燃料と競合できるようにするのだそうです。 なんだかすごいですね。 藻類による燃料の製造は夢の技術かと思っていたのですが、予想以上に速いスピードで研究が進んでいます。 この技術でガソリンも作れるならば(作れるよね?)、電気自動車よりも、マツダのSkyActiveなどの高効率なガソリン車の方が将来性があるのかもしれない。 これが培養槽から逃げ出したら、その辺の水路が油まみれになるのかなあ。。。 次世代バイオ燃料:藻類に期待、日本も産油国に? - 毎日jp(毎日新聞).