サーバーのハードディスク入れ替え

以前から異音がしていたハードディスク。 ついに入れ替えを決心した。 でも、どうやって起動ディスクを交換したらうまくいくのか良く分からなくて、何度か再起動しているうちに、今まで使っていたディスクが完全に死んでしまった。 まだ設定途中なのに・・・ そんなわけで、ハードディスクの空きパーティションにKnoppixを入れて起動できるように設定した。 で、十分なテストもせずに、LILOを書き換えて再起動したらまた動かない。 あげくに、うちのサーバーはUSB-FDを起動ディスクとして使えないようで、緊急用のディスクも不発に終わった。 結局もう一度Knoppixを入れて、慎重に設定を終えたのが、午前4時。 (っていうか、今) なんか、もう少しいじらなければいけないんだけど、気力がもうないよ。 ちょっと今日のところは一旦家に帰る。 それにしても、毎度のことながら、システムの引越しは結構手間取りますね。 いつの間にか、このサーバーもCPUが1GHz「しか」なくて、低スペックになってるしなあ。 そろそろ新しく作る潮時なのかもしれませんね。 (VMWAREでWindowsも動かしてるので)