近況:イタリア行きとかネット関係の実験とか

イタリアに出張してきます。 1日から8日なのですが、今回は出張先でネットにつなごうという試みはやめておきます。 移動が多くてばたばたっぽいので荷物が重くなるPowerBookはおいていきます。 問題はZaurusでどれだけ記録がとれるかですねー。 そうそう、最近、Gmailとmixi、使い始めてみました。 どちらも噂に違わずなかなかおもしろいです。 mixiはまだ1日しか経ってないので何とも言えませんが、Gmailはすごいです。 招待権を50個もらったので欲しい方はメールして下さい。 この記事の下にちっちゃく「メールする」ってあるのでそこからメールできます。 ただし、日本語が化ける事がたまーにあります。 Gmailのすごいのは、フォルダって概念がない事です。 何でもかんでもぜーんぶおんなじフォルダに入れておいて、1)関連する話題、2)検索、3)あらかじめ設定したラベルでメッセージを抽出できます。 しかもWebメールのくせに早い! (3は、良くある「振り分け機能」に非常に近いですが、一つのメールに複数のラベルをつけることができます) そういえば、アフィリエイトも使ってみましたし、これで一通り実験は始められたかな。 RSSは、FirefoxのRSSリーダーにsageってのがあったので使ってみてます。これでGmailの新着メールをチェックできるのがまた新鮮な感じ。 メールがタイトルと本文の数行が一気に表示されます。ほとんどのメールは開かなくても大まかな内容を予測できてすごく便利。 こういう使い勝手のメーラーってなかったかも。