フリーメールを試してみました。

うちの学部の学生は、メールをちゃんと使えないのかなあ。 困ったので、いろいろとメール関係を調査してみました。 最近ではたぶんhotmailなんかを使っててもそんなに嫌がられないと思うので。。。 そもそも携帯以外のメールを使う習慣があまりない感じですね。家にパソコンがあったとしても、ほとんど家に居ない状態だからかも知れませんね。考えてみれば僕も学部生の時には、ほとんど家には寝に変えるだけという時期もあった気がします。 そこで、どこでもメールが見れるようなWebメールサービスを提供している無料系のサイトで、アカウントを取得してみました。 試したのは、goo、hotmail、livedoor、Gmailです。

  1. goo:登録は簡単。広告もない。携帯からも送受信可能。容量6MB。
  2. hotmail:登録は簡単。広告でかめ。容量25MB。
  3. livedoor:登録は難しい。広告も結構ある。容量1GB。
  4. Gmail:登録は招待がないとだめ。広告、ほとんどない(テキスト広告?)。インターフェイス英語。容量1GB。

こんな感じでした。それぞれ有料版のサービスがあって、僕はGooの月390円のサービスを使っています。(何度も書いてますね。) もっと詳しい話は、坂田のwiki(仕事術)メールに書いておきました。 GmailはGoogleが運営しているおもしろいメーラーで、関連する話題を全部まとめて「Conversation(会話)」として表示できるものです。 これは次世代のメーラーという感じですごく好感が持てますね。 ちなみに、Gmailはisnoop.net gmail invite spoolerから招待状を取得可能です。(ボックスにメールアドレスを入れるだけです) ただ、日本語の添付ファイルが使えないなど、いくつか不具合があります。また、結構アップグレードされるようなので、Gmail関連情報 そっとサイトなんかをチェックしておいた方がいいかも知れません。 このほかの無料メールサービスとしては、Yahooははずせない気がします。結構使っている人も多いようですしね。 ただ、今回はいろいろテストして疲れたのでちょっとパスです。