ブログの収益になにを期待する?

以前からちょこちょことアフィリエイトを貼付けています。 残念ながら、そもそもアクセス数の少ない当サイトでは、あんまり収入も伸びません。 たぶん、1年で数百円だと思います。 なんだか無意味な気がしていますが、まあ気長に続けようかと思っています。 そもそも、このサイトになぜアフィリエイトをつけているか、って書いたことありませんでしたよね。 今日はその辺を説明しますね。 僕自身は別にお金に困っていません。 僕が困っているのは、自分の価値観に共鳴し、具体的な形で応援してくれる人がいないこと。 といっても僕にもどういう形で応援してもらいたいのかはまだ分かっていません。 ただ、世界を持続可能なものにしよう!という気持ちと、実践は続けていくつもりです。 僕がまずやりたいのは人を育てること。 僕がやろうと思うことを一緒にやる人、手伝ってくれる人、そんな人がいればいいなあと思っています。 そうすれば、一人でやるよりも確実にたくさんのことができるはずです。 ただ、そういう人ってなかなか現れないものです。 今は無理かもしれませんが、この取り組みでちゃんと暮らせる人が出てきてほしいとも思っています。 だから、できるだけ早いうちからお金を払って人を雇いたいという気持ちを持っています。 もちろん、僕が自分の給料から(すごいすくないかもしれないですけど)お金を払って、僕だけが人を育てるということは可能です。 でも、たくさんのお金はないけど、応援したいという気持ちはあるっていう人はたくさんいると思います。 そんな人たちに、当サイトのアフィリエイトを使ってもらいたいなと思います。 このサイトのアフィリエイトというのは、実はそのために使おうと思って設置しています。 ぼくにとっても、こういう収益があがるということは、応援してくれる人がいるんだって思って、できるだけ早く具体的な動きに結びつけようって気にもなります。 アマゾン以外のGoogleや他の広告は、クリックするだけで収益が上がるものもあります。 アマゾンの場合は、クリックしたり、リンクをたどってアマゾンから買い物をするだけでも収益が上がります。 「なんやこいつ、こんなとこでももうけようとしてるんか、がめついな!」なんて思わずに、このブログや坂田の活動を応援したいなと思う方は、応援の意思表示と思って協力してみてください。