学生が体験:マイはしとマイボトル

エコかどうかは別として、割ばしとペットボトルの問題に対する代替案の一つとして考えられるのがマイはしとマイボトルです。 今回は、この問題を自分で考えてもらうために、ゼミの学生にマイはしとマイボトルを持ち歩いてもらうことにしました。 とりあえず、一週間試してもらっているのですが、みんな何を思うでしょうね。 個人的には、マイボトルの方が意義が大きな取り組みかなと思っています。 ボトル一つだけでは足りない!という人は、以前書いたように、ペットボトル、途中で買って、中身を入れ替えることをすすめます。 かばんの中には常にボトルが一本だけなので、めんどうなことはあまりないと思うけどな。 衛生面を気にする人は、コップが付いている水筒タイプだとペットボトルに口つけて飲むより、はるかにいいですしね。